金曜日の夜

金曜日の夜はもやることが多い。

 

金曜日は3女の体操教室。

幼稚園を卒園してからなのでまる一年。

今年2年目。

そこには3女の幼稚園で1番最初に

知り合いになったママ友Mちゃんと最初の

頃からわたしのことを毛嫌いして全く仲間に

いれてくれないB子というカオスなメンバー

その他学年は違うけど同じ幼稚園卒園児率の

高いメンバー。

習い事の間、帰ってもそこにいても

よいのだか大概話しをしながら待っている。

そこの体操教室に通いだしたときもB子

とはひと悶着あったが、このB子。

自分が気に入った人にはめちゃくちゃ

優しい。そしてマメにコミュニケーション

をとってくる。

旅行のお土産やら実家(北海道)から

送られてきたもののお裾分けやら、これらは

たまたま知ったほんの一端。

とにかくコミュ力抜群。

人生で孤独なんか感じたことないだろう

 

話も面白く情報量も半端ない。

そして手先が器用でアイデア豊富。

 

3女の幼稚園生活、次女のこともあったから

期待もほどほどに過ごしだしたが以前も

書いたように一生分の縁がめぐってママ友

と呼べる人ができて輪が広がって……

なのにあの人がB子がひとりふたりと自分の

グループにかっさらっていった😩

 

よくダンナさんに言われました。

「人は自分だけのものではない」

「他のグループに入っていても自分とも

 普通に話して接してくれるんだろ」

 

はい、そのとおりです。

確かにそのとおりです。

在園中、ママ友たちはB子の隙間をぬって

わたしともつきあってくれました。

でもわたしの知らないこともいっぱいある。

それが気になって仕方ない。

いつもどんなつきあいをしているのか。

どこでどうやって遊んでるのか。

卒園のときなんてランドセルもって

写真館で写真をみんなで撮りにいったとか。

すごい、誰の提案なのか、わたしには

思いもつかない。

そのB子の影響力が卒園した今も続いて

いて、幼稚園のように会う機会がなければ

じょじょに疎遠にされてしまう。。

だから必死でしがみついている。

 

待ち時間のときにたまにMちゃんがさらりと

言うこと。

この間誰と遊んだとか、今度誰と遊ぶとか。

でもたまにわたしに内緒にしときたいときも

あるのか、そういうときはMちゃんの娘ちゃ

んが

「明日○○ちゃんたちとスケート行くんよ」

とわざわざ教えてくれる😖

あせるMちゃん。

動揺しまくりなわたし。

「いいなーわたしも行きたい」3女。

またそういうときに限って次の日用事があっ

たのでさらりと3女に

「ごめーん、明日は○○があるからムリ」

って言いながらMちゃんに

「今度また行くときは誘って〜」

と平静を装いバイバイ。

 

帰りの車内ではもうがーん、がーん、がーん😭

 

数週間後また「明日スケートに行くのー」

って言われたときはもうなんでーー😱😱

心の中で大絶叫!! 

誘ってって言ったじゃん!

誘うねって言ったじゃん!

平静を装う余裕もなくMちゃんに

「つめたい〜この前誘ってって言ったじゃん」

「○ちゃん、ごめーん。誘うつもりだったん

だけど」

またその日も予定ありで結局行けなかったの

だけど😭

ほんとに誘う気あった!?

いくらでもラインで誘えるじゃん!

それなら予定あって行けなかったとしてもこ

こまでショック受けないのに。

娘っちからいきなりバクロされるのが1番シ

ョックが大きい。

 

と金曜日は土日の前日なのでMちゃんの

娘っちがたまに爆弾落としてくれます😭

 

大嫌いなB子もいるのに、、

MちゃんとMちゃんの娘っちとのつながりをなくしたくなくてやめれない体操教室。