長女について〜地獄の中学1年生〜

このブログをはじめる前、娘のことは

もう大丈夫だと思ってました。

新しいクラスでもう大丈夫だろうと。

 

崩壊してしまった自分の人間関係

について綴っていこうと思っていたのに……

 

まさかまた今年も長女のことで悩まな

ければならないなんて。

 

とりあえず去年中1のことを少し……

 

長女はもともとコミュ力は高くありません。

いったん苦手と感じた相手にはずっと

苦手意識が働きます。

そして何よりあの子を苦しめてるのが

不安感の強さです。

これはわたしも同じなのですが

何かある前に

「こうなったらどうしよう」

不安で不安でたまりません。

はじめてのことをするときは

不安感MAXで立ち向かうのにずいぶんな

労力を要します。

「石橋を叩いて渡る」という言葉が

ありますが長女の場合

「石橋を叩いて叩いて叩いて渡らない」

そんな性格です😓

 

去年の4月。入学式。

わたしにとっても初めての中学生の保護者生活の始まりでした。

中学校についてクラスわけをみたときの

娘の顔、顔面蒼白。

すぐわかりました、よくないのだと。

入学式が終わり保護者の元に戻ってきた娘。

相変わらず顔面蒼白😖

波乱の一年の幕開けでした。

でもそのうち新しい友達ができるだろう。

クラス以外で部活とかでもできるだろう。

夫婦で祈るようにそう話したものです。

 

ところが娘のクラスのメンバーは最悪

でした🤯🤯

最後には学級崩壊をおこしました。

でも担任もクラスの保護者も学校も

全く問題にしませんでした。

隣のクラスの保護者からは

「○組大丈夫なの?」

と心配されるほどだったのに。

(隣のクラスには騒いでいるのが

 聞こえる😓)

でも担任の先生は 

「静かすぎるのもあれなのであのくらいは」

はあぁ〜〜💢💢

 

娘のことを相談しに夫婦で学校に行った

こともありましたが、小学校と違って

中学になるとこうも問題意識が低いのかと

がっくりしました😩

 

結局なにも解決せずGやろうのおかけで

クラスのなかで娘はいじめてもいい

下にみてもいいという雰囲気になり

同じ小学校卒業のメンバー(そもそも

仲良くはなかったのですが)にも酷い態度を

とられてそれはGやろうにやられるのとは

また別のショクが大きかったようです😭😭

 

じたいも好転しないしもう学校はあてに

ならないと自治体が運営している不登校

を対応している施設に相談に言ったり

カウンセラーの方と面談をしたりしてる

うちにコロナがでてきて休校になりました。

 

このような言葉は不謹慎ですが娘にとって

も夫婦にとっても休校になって様々でした。

 

もう毎朝行ってくれるか気をもんで、行く

よう説得してでも結局休まれて……😩

そんな日々から開放されるのですから。。

 

そして自粛があけて2年生が始まったの

です。

これからは私のこと&長女のこと中心で

綴っていきそうです😓

 

 

#中学校いじめ

#不登校