唯一のつながりその壱

長女14年間(保育園4年+小学校6年)

次女10年間(保2+幼3+小学4)

母親をしてきたがママ友なんて一人も

できなかった。

どれほどの孤独を感じてきたか。

何度ネットでママ友募集の掲示場を

覗いたか。

メッセージをしたこともあったっけ。

次女の幼稚園生活3年間もどれだけ孤独に

過ごしたか…

 

そんな子育て生活10年間。

自己肯定感なんて地の下。

3女の幼稚園生活でやっと今まで失った運が廻ってきたのかと

いうぐらいご縁にめぐまれ3人目にしてはじめての体験だらけの園生活が送れた。

(わたしなりにいろいろはあったが)

 

卒園間近にわたしが中心になって作ったピラティスグループ。

たわいない会話からフラダンスの体験に

行ったのがきっかけだった。

 

子が小学生になると専業主婦は他の人に会う機会が全くなくなってしまう。

だけど幼稚園を卒業した去年の1年間。

外とつながれていたのはこのグループのおかげ。

ほぼ月2ピラと2ヶ月に一度のランチ。

 

卒園したあともつながってくれた縁。

でも壊れてしまった。

壊してしまった。

6人のライングループに

「金曜日久しぶりにピラに行く予定です!

行ける人連絡ください」

とラインを送ったのはその週の月曜日。

既読になるものの行けるとも行けないとも

なにも返ってこないLINE画面。

一人でも行こうと思っていたが、一人だけ

前もって誘っていた。

そっこうで「行くー♡」と返ってきた返事。

 

そのYちゃんが車を出してくれていった

3ヶ月ぶりのピラティス

引きこもり生活のおかげでがっつり

おちた筋力と体力。

後半はヒィーヒィーいいながらの1時間

だったが久しぶりに伸ばす身体が気持ちいい。

やっぱりピラティスはこれからも続けて

いきたい。

Yちゃんがウェアを新調していた。

「おしゃれでかわいい。いつ買ったの?」

「この間♡」(Yちゃんの語尾はいつも♡

がついてるような話し方、かわいい☺️)

そんなささいなことが嬉しい。

Yちゃんはまだ一緒にピラに行ってくれる。

 

その後は久しぶりのランチ。

久しぶりのピラ&ランチ。

すごく楽しかったまた行こうねと笑顔で

言ってくれたYちゃん。

 

ごめんね、わたしのせいでみんなで行く

ことはもうないかもしれない。

きっとなにか気づいてるだろう。

でもなにも聞いてこない。

こんな配慮がわたしには足りなかったのかな。

 

翌日から2日に渡って久しぶりの筋肉痛。

心地よくすら感じる。

あるものを大事にしよう。

もうこれからは得ることはできないのだから。

 

 

#専業主婦のある1日

#ピラティス