わたしのこと

わたしの人生は人間関係に悩み続けた日々でした。

小学校高学年のころからなんとなく自分は

人に好かれないと気づき始め、中学校で2度

登校渋りをして、高校3年生の後半で再び行

き渋りながらなんとか大学合格、卒業しました。

そして大学に4年通いました。

そこにした理由は高2で仲良くなった友達が

志望していたから(なんじゃそりゃですよ)

でもその子もいてまた他にも友人に恵まれ

たので楽しい大学生活でした。

社会人になってからも交流は続き人生で1番

楽しい時期でした(遠い目)。

そのうち結婚して県外に引っ越したり、地元

に帰って行ったりと散り散りになって、わたしも大学時代からつきあっていただんなと結

婚して県内ながら実家から車で片道1時間半

の片田舎の町に引っ越してしまい(はげしく

ため息)今では年賀状のみのつながりになっ

てしまいました。

 

ここまでが学生、社会人編ならこれからが20代後半から現在まで続く第二部ママ友編です。

ママ友編はここ10 年ほどのことなので思い出

すと涙がちょちょぎれるほどあれやこれやと

鮮明に思い出せる(泣)

ママ友づきあいで学んだことはどんなに良い

優しいと思った人でもわたしのこと切るんだ😭

やはりつきあう人は損得勘定で選り分けるん

だなということ。

一緒にいても楽しくないむしろ害?なわたし

は選んでもらえない。

 

いい出会いもありました。

楽しかった時期もありました。

でもそれが未来に続かない。

わたしの特技 

きらわれること。

とにかく仲間になれません。続きません。

なってもしだいにはみこになります。

(はみこって死語?もう使わないのかな?)

 

長女は中学生、3女もこの春から小学2年生です。

もう子どもを介して友人をつくる機会はないでしょう。

これからが第三部です。

少なからず残っている薄いつながり。

それを大事にしつつ、自分の時間をいかに楽

しむか。

それに重きを置いてこれから過ごしていきた

い。

 

#悟りをひらきたい

#ネガの呪縛はつよい